スカーフ再来!!

こんにちは!杉田です。


スカーフと言えばオードリーヘップバーンのチャーミングな着こなしや、バブル時代のエルメススカーフなんかが頭に浮かびます。


しばらく低迷してましたが、また復活の兆し!!
それで、今週の金土は浜松NHKカルチャーセンターでスカーフ講座をやることになりました^^


私は今、スカーフのおさらい中です。
ちょっと結び方が変わるだけで名称が変わったりして、ややこしい感じですが、基本を押さえればわりと単純。


「たたんで、首に巻いて(かけて)、しばる」


簡単に言ってしまえばこれだけなんです。
そして基本の「バイアス折り」と「堅結び」の2つを覚えれば大体クリアできます。


折り方の基本であるバイアス折り↓


基本の堅結び(注目してほしいのは結び目です!)↓


あとは、バイアス折りからのネクタイ結び(写真ないです。)とか、
三角形に追ってからの、堅結び↓

それを首の後ろで縛るとこう↓


こんな感じで無限に広がっていきます。
全く同じ結び方でも、使うスカーフが変わると表情が変わります。


難しい結び方はすぐ忘れてしまうし、覚えなくてもいいかなと私は思っています。大事なのは基本と、最後のバランスチェック。


とまぁ、伝えたいことはこんな感じです。あとは個人アドバイスもしつつ・・
簡単なんだけど実際に目の前で話を聞いた方が納得できるし、そういうところが講座っていいなーと思います。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます!
私の頭の中はスカーフのことでいっぱいです>_<

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
女性スタイリストがマンツーマンで対応しております。
今月の月1セミナーは「洋服だけでマイナス3キロ?!
・4/24(日) 14:00-16:00 スタイルクラブ事務所(静岡市)にて