ファッション診断は参考程度に

自分の「好き」を大切にして、ファッションを楽しもう!
その気持ちでお客さまのスタイリングをしていたはずが、骨格診断やカラー診断を真剣に調べるようになって、無意識にそっちに傾倒していたみたいです。



診断結果というのは、はずれではないんですよね。大きな間違いもないけれど、大きく心を打つというところまではいかない。
どちらかという「納得する」という表現が合っているように思う。



大きく心を打つのは、やっぱりお客さまの魅力が引き出され、ハッとする瞬間を感じる時。ハッとするというのは、いいですよね。理屈じゃない。



理論をメインに持ってくるとがんじがらめになってしまうから、引き出しの一つとしてドライに付き合った方がいいんです。
それに理論は学べるけど、自分の「好き」は誰も教えてくれない。いろんな人やモノに触れたり、経験をしたり・・それらを一つずつジャッジしながら自分の「好き」を探していく。



一番単純なことが、一番難しいです。



先日、プレゼン講座を受講してきましたが、先生が何より強調していたのは笑顔・声の大きさ・姿勢でした。やろうと思えば誰でもできるけど、それが何より難しい。
やっぱり単純なことほど難しい。



今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
来月11/18は浜松のNHKカルチャーセンターで、なりたいイメージに近づくおしゃれの方法についての講座をやります。どんな風に話そうか、考え中です^^


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは11/20(日) 14:00-16:00、「小物の使い方レッスン」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!