価格÷利用回数

こんにちは〜 パーソナルスタイリストのSUGITAです^^


これは私が好きな地曳いく子さんというスタイリストさんの言葉。本を沢山出しているのですが、歯に衣着せぬ言葉が痛快で笑えて、好きなんですよねー^^


価格÷利用回数が安ければ、コスパがいいっていうのは、頭ではわかっているんだけど、いろんな誘惑があるし、よく使うモノほどケチってしまうんですよねー


自分が今まで購入したもの(身に着けるもの)の中で、一番コスパがいいのって何だろうって考えてみると・・
バッグ、靴、メガネ、ピアス(お守り的な感じ)、下着、インナー、指輪、お財布、タイツ、ハンカチ、パジャマとか、かな??


結局毎日使うモノなんですよね。私はスカート&タイツが多いので、タイツは十何円円とかの単位です。そしてそして、ブラジャーも7000円のものを買うとして、5枚でローテーションして2年くらい使う。すると1回50円でした。


下着の値段を実際に計算したのは今が初めてですが、いやーっ!びっくりですよー


考えてみたら、洋服って本当にコスパが悪いと思う。毎日同じもの着ることはあまりないし、1シーズンに2〜3回しか着ない服もあるほど。


だから、服は沢山持つんじゃなくて、2〜3枚買うお金で1枚買って、それを沢山着た方が断然よいのかもしれない。
例えばコートだって、季節や寒さに合わせて1枚ずつあれば実は用を足してしまうのに、冬用は3枚で春夏用が一枚もないとか、そんなこともしばしば・・見かけます。>_<


毎日使うものを、もっとちゃんと考えるようにしよう!
コスパのことを考えていたら、結局日々を大切にするということに行きつきました。


今日もブログにいらしていただき、ありがとうございます!
最近出版された「大人のおしゃれDo!&Don't ババア上等! 余計なルールの捨て方」という本も痛快で面白かったですー。

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは12/18(日) 14:00-16:00、「ストールとマフラーの巻き方レッスン」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!