合皮ってどうなの?

こんにちは、パーソナルスタイリストのSUGITAです!


合皮の靴と本革の靴、値段は本革の方が少しお高めですが、一概に本革がいい!というのも、うーん・・どうかなと思うのです。


風合いとか柔らかさ、独特な色合い、革の良いところは沢山あるけど、これらは「お手入れ」をちゃんとしてあげることが大前提にあるわけです。


例えば、雨に濡れてしまったらそのまま放置せずに型崩れを防ぐためにシューキーパーや新聞紙を入れ、日の当たらないところで自然乾燥させて、クリームを塗ります。
お手入れすれば何年も使えますが、怠るとすぐに劣化してしまう。


それが合皮の場合は、雨に濡れたら拭けばいいだけ。普段も靴についた砂埃などの汚れをとればいいだけです。ただ、2〜3年すれば劣化が始まる。ひび割れたり、剥がれたりします。履かないで箱に入れたままでも劣化します。


どちらにもメリットデメリットがあるから、自分のライフスタイルの中で、どちらが使いやすいのかを考えてみるのがいいのかなーと。
小さい子供がいる方やお手入れが苦手という方には、定期的に新しく買い替えるという選択肢の方がよいこともあります。


これって、カシミヤ100%は確かに暖かくて風合いも素敵ですが、その分虫に食われやすいし、お手入れには気を使うのと同じ。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます!
自分にとってどの辺がしっくりくるのか、考えてみるのもよいかも・・です^^


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp
今月の月1セミナーは12/18(日) 14:00-16:00、「ストールとマフラーの巻き方レッスン」です。スタイルクラブ事務所(静岡市)にて

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!