同じアイテムばかり買ってしまう癖

あまり悩まずに良いと思ったらすぐに買えるものと、すごーく悩まないと買えないものってあります。
値段はそんなに関係なくて、「悩まず買えるモノ」を目の前にすると、買い物のハードルが一気に下がってレジに向かってしまうんですよね。


私の場合はワンピース。もうワンピースはいらないとわかっているのに、つい買ってしまう悪循環。断ち切ろうと思っていた矢先、また年始に1枚買い足してしまいました。反省を込めてこのブログを書いてます。(T_T)


お客さまのワードローブを拝見すると、バッグや靴が多すぎる人、パンツが多すぎる人、コートが沢山、ピアスが沢山、帽子が沢山・・
ムラのある方のワードローブは、大概何かがものすごーく足りてません。


1万円あったら、沢山あるパンツじゃなくて、足りてないブラウスを買えばどんなにコーディネートの幅が広がるか・・
パンツを買う時は勢いよく買うのに、ブラウスを買う時には妙に慎重で中々買わない。この慎重さはむしろパンツ購入の時に必要で、ブラウスこそ勢いがほしいっ!!。


昨日のショッピング同行でもスーツとそれをアレンジできる服を数枚というご依頼でしたが、よくよく伺ってみると、これに合うバッグや靴がちゃんと揃ってない。持っているものを適当に合わせるつもりだったらしいのです。
こんな時はアレンジ用の服じゃなくて、素敵な1コーディネートを完成させることの方が先決。というわけで、代わりにバッグと靴をプラスしました。


自分の買い物の癖を把握して、その場の欲望に走らず、足りないピースをきちんと足していく忍耐力が必要です。


この忍耐力、今年は鍛えていきますよー!(って年始からつまずきましたが・・)


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
人のことのならわかるのに、自分のことになると盲目になってしまいます。がんばります。


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!