キルトスカートの魅力

今シーズン、わりとよく見かけたのがキルトスカートです。流行というほどではないけど、秋冬によく登場するアイテムです。


キルトスカートの魅力と言えば、プリーツ(写真だとわかりにくですが、後ろがプリーツになっています)の美しさと程よい重み、そしてチェック柄の中で使われているいろんな色のニットを合わせてコーディネートすると、シンプルなのになんだかとってもおしゃれ。写真は靴下でチェックの中の黄色を取り入れてる。かわいいなー


一番有名なのは、オニールオブダブリンという1850年代から続くアイルランドの老舗ブランド。もともとキルトスカートはアイルランドの男性の民族衣装。



そう言えば、エグザイルがキルトスカートの衣装で踊っているのを見かけて、かっこいいなと思ってたんです。
画像を探していたら、1つだけ見つけました。去年のFNS歌謡祭で着ていました。


キルトスカートは個人的にすごく好きです。流行とか年齢に左右されにくいので、10年大切に履き続けるというのができるアイテムだと思います。
モノトーンに落ち着いた着こなしもかわいいし、


トラッドガールのような着こなしもいい。


シャツ&高めヒールの靴を合わせると、コンサバ風な感じになってこれも素敵。


一般的に定番アイテムと言われるシャツやパンツなどは、少しずつディティールやシルエットが変化していくので、7〜8年くらいたつと古さが際立ってくるように思います。
キルトスカートのようにずっと素敵に着れるアイテムって意外と少ないかもしれません。母から子へつなげられるアイテムです。


今日もブログにいらしていただきありがとうございます。
私はまだ持っていないのですが、お店で見かけて気に入って、いつか買おう!というアイテム候補に入れてあります^^

パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

メルマガ「見つけよう。自分らしい服。」絶賛配信中!