幅狭さんの靴さがし

洋服でも靴でも帽子でも、企画外サイズになると途端に探すのが大変になります。


特に苦労するのが靴。
スニーカーなら紐で調節することもできますが、そうでない靴の場合は足にフィットするまで探し続けないといけないので・・


最近は、足の縦幅は大きいサイズも小さいサイズも充実してきました^^
足幅が広い靴(EEEとか)も充実。日本人の足は幅広が多いので、よく売れるから沢山出回ってます。


結局は「売れるか売れないか」みたいなことになってくるんですよね。
そこで漏れてしまうは足幅の狭い靴。幅狭の人が少ない→売れない→作らないというサイクルになってしまうわけです。


高島屋さんにB幅の靴(B→D→E→EE→EEEという風に幅が広くなります)をたずねたら、本当にシンプルな冠婚葬祭にも使えるベーシックパンプスしかなくて、作りたくても売れないから作れないと・・


そんな時は私の場合、幅の狭いイタリアブランドの靴を利用したり、ストラップのついた靴を探したり、オーダーしたりしてます。
いろんな方法を試みますが、とにかく時間がかかります。


最近、B幅のお客さまと行ったのは、Hosonoという青山にあるオーダーのお店。3万前後でパターンオーダーができます。
プリーズアーチという中敷きを調整してくれるお店に行くこともありますが、ここはD幅くらいまで対応できる。B幅になると難しい。


一昨日のブログに書いた60代のIさまは、かかとがとても小さい方だったので太めのストラップがマジックテープで調整できる靴にしました。
靴のせいで転んでしまうのだけは避けたかったから。


もちろん、スニーカーにも幅狭と幅広のものがあります。
狭いのはホーキンスやルコックなどがあります。コンバースやナイキなどは幅が広めです。比較して見れば、なんとなくわかりますよ!


できるだけ自分の足に合った靴で、快適に過ごしたいですよねー^^


今日もブログにいらしていただきありがとうございました。
けっきょくは、履きやすい靴しか履かなくなるんですよね。


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。




毎月おしゃれセミナーもやっています7/20は静岡市、7/26は都内でやっています。少人数で楽しくおしゃれが学べます。ぜひお気軽にいらしてください!




「スタイリストが行きます!あなたのお宅へワードローブチェック」企画!!ワードローブチェックの様子をお伝えするブログです。モニターさんも絶賛募集中!