ダウンベストの着こなし。着る時期。

こんにちは。杉田です。

ダウンベストって寒くなったら着るアイテムだけど、袖がないから冬は寒いし、いったいいつ着るんだろう。というわけで、今日はダウンベストの一般的な着こなし方や、ダウンベストの選び方について書こうと思います。

例えば、まず思いつく着方ってコレかな。定番のシャツ合わせ。これは、真冬は寒いから秋〜冬(10月〜12月はじめ)にかけてよさそう。初春(3〜4月)もいい。一番右はTシャツを着て、シャツを羽織って、ダウンベストを着てる。
  



じゃあ、春は?というと、もちろん5〜6月もこういったベストは大丈夫です。ただ、ダウンのボリュームが少なめのがいい。例えば、インナーダウンベストというものもあって、ダウンを着ると上に何も着れない・・というのがなく、便利^^  薄手で、身体にフィットするようにコンパクトに出来ているので、春先は一番上に着て、寒い時期は上にアウターを着ることができます。使える時期が長くていいと思う。(もちろん、インナーダウンベストじゃなくても、最初からボリュームが少なめ作られているものもあります。)
  





話は戻って、シャツ合わせの話。ネルシャツを合わせもいい(左写真)。こういったダウンベストのデザインは、温かみがあります。茶系でまとめると雰囲気が全然変わる。それに、ネルシャツはわりと暖かいし・・下に発熱機能のあるインナーもあるし、車移動がほとんどの人にはこれで充分かも。右は、コーデュロイとレザーの異素材ミックスのデザイン。かっこいいと思う。




次はパーカー合わせ。スウェット生地やニット生地など色々。これも真冬は寒いのかな。でも、日中だったら下に着込んでこのスタイルをしている人を見かけます。




大人っぽいダウンベストの着こなし。シャツの上に、ニットカーディガンや厚地のニットを着て、ダウンベスト。これはわりと暖かい。冬でもいけそうな感じがします。




テレビで、元サッカー選手の武田さんがこの着方をしてました。スマートな人に特に似合うと思う。最近はスーツにダウンを合わせている人も多くなっているし、ダウンベストはその進化形なんだろうか・・




他にもフリースの上に重ねる方法。これも暖かそう。




次は、ダウンベストと言ってもカジュアルなデザインから上品なものまであるので、それについて。



例えば、コレはレディースだけどとても上品なダウン。襟元が素敵。



生地の違いでも印象が違う。右のようなツィード素材は上品に見えるし、左のようなナイロン素材のものはとてもカジュアル。全体的にゆったり長方形のようなシルエットもカジュアルに見えます。



買うときは、どんなダウンベストを選ぶかで見え方や着こなし方が変わってくるので、色々吟味して選びます。
選ぶポイントは・・

1.スマートな黒系か。温かみのある茶系か。手持ちの服が黒系なら黒で。茶や赤・緑などが多いなら茶がいい。
2.ボリューム多めでカジュアル度を上げるか。すっきりとしたボリュームでスタイリッシュに着るか。
3.シンプルで合わせやすいものにするか。2色使いやポケットにデザインがあるものなど、個性を出すか。手持ちの服に柄ものが多いならシンプルなものを。逆にシンプルなものが多いなら後者を。シンプル好きさんは、やっぱりシンプルなものがいいと思います。
4.生地をナイロン性にするか、ウールにするか、ツィードにするか、コーデュロイはたまたレザーかなど・・素材によってかなり変わります。これも重要。


着馴れないと難しそうですが、着てみるとなかなか楽しいのがダウンベストです^^

ではまた!!