黒と紺の違い

お店で見ると、例えばパンツとかカーディガンとか、ブラックとネイビーはほとんど違いがないように見える(ことが多い)。




同じに見えるからどっちでもいいかなって思いますが、けっこう大きな違いなんです。




黒が似合う人っています。
クールな雰囲気の人や、肌に黒が馴染む人。
他にも、モノトーンの着こなしが似合う人や、ビビッドカラーを取り入れたおしゃれが好きな人は、下地の色として黒があるとよりビビッドカラーがより引き立ちます。




逆に紺の方がいい人っていうのは、黒よりグレーやベージュ系が好きな人とか、クールというより軽快とか柔らかく見せたい人がいいと思う。
例えばマリンコーディネートなんか、「黒×白」よりも、やっぱり「ブルーや紺×白」の方が爽やかな感じがする。




私に関して言えば、紺がいい。黒を着るとかっこいいというより、無難な印象が強くなります。パーソナルカラーが春っていうのも影響してると思う。




紺を着ると、制服のように見えてしまう人もいて、その人の場合は黒の方がかっこいい。




黒と紺。




似て見えても全然違う。買う時は、両方試着して、ちょっと悩んでからがいいかも・・です。





今日もブログにいらして下さり、ありがとうございます^^
明後日は東京セミナーです。まだ受付しています!



パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。
毎月おしゃれセミナーもやっています!6月は29日に静岡市、22日は都内でやっています。少人数で楽しくおしゃれが学べます。ぜひお気軽にいらしてください!