ファッションの世代交代

時代のファッションをリードをする20代前半の世代が、今入れ替わろうとしている、という面白い記事を見つけました♪


2000年代は、例えばカジュアルなアイテムとドレッシーなアイテムをあわせる、ロックとフォークロアなど異なるテイストを織り交ぜて着る、といったよ うに、相反する要素を足し引きする「ミックスファッション」の時代。


2010年代になって、ミックスから「ワンテイストファッ ション」へと大きくシフトしていて、崩して着ることよりも、服を雰囲気をそのまま活かして着ることを好む。普通のものをきちんと着ることが注目されているんですね。そういえばセットアップの洋服もよく見かけます。


付け加えていうなら、今の20〜25歳は、世界観を大事にしている。わかりやすく大げさに言えば、コスプレのような感じです。大きなヘッドアクセサリーなんかも躊躇なくつけたりするのもそういうことなんだと思う。


そういえば、つい最近「はずし」についてのブログを書いたばかりだけど、これはミックススタイルのことだから、ちょうど20代後半〜30代にかけての世代なのかも。



そっかー。私、思い切りこの世代だ。^^;



でもね、トレンドリーダーが変わっても、世代ごとの感覚や好みが変わるわけではないです。


「雑誌を見ても着たい服がない」というのは、まさにトレンドが大きく動いているのに、自分の感覚が変わらないからなのかも。


自分の感覚と時代の感覚を上手にコラボレーションしていきたいです。(自分の中で再編集するという感覚も、30代世代の特徴みたいですが。笑)
もちろん、自分スタイルをつらぬくというのも素敵だし、自分でどちらが居心地がよいのか選べばいいと思うんですよね。



今日もブログにいらしていただき、ありがとうございます!
ワンテイストファッションの感覚、ちょっとずつでいいから取り入れてみよーっと。



ビフォーアフター100人モニターキャンペーン 残り97名です!!】


パーソナルスタイリスト「スタイルクラブ」 /連絡先:info@styleclub.jp

スタイリストがマンツーマンで、丁寧にアドバイス
話やすい雰囲気作りを大切にしています。




毎月おしゃれセミナーもやっています4/26は静岡市、4/19は都内でやっています。少人数で楽しくおしゃれが学べます。ぜひお気軽にいらしてください!



「スタイリストが行きます!あなたのお宅へワードローブチェック」企画!!ワードローブチェックの様子をお伝えするブログです。モニターさんも絶賛募集中!